関東の学生が関西のアイドルを応援した結果

こんちゃっす、しゅりです。

 

 

 

またまたなんだかもやもやとした気持ちになってしまってどこかにこの気持ちをぶつけたくなってしまったのではてブを書いております。ちょっと病んでるから若干暗い話が続くかも。あと基本的に前回の沼落ちブログの最後の方の言葉とめちゃめちゃ矛盾したこと言ってます。やっぱりダメだった。

 

 

 

 

今回は「関東の学生が関西のアイドルを応援した結果」についてちょっと話そうかなと。

 

 

 

 

 

ご存じの通り(?)私は関東に住みながら関西ジャニーズを推してます。ジャニーズWESTとなにわ男子。今回は関ジュに関する話の方が多いと思います。

 

 

 

 

 

私が関西ジャニーズを知ったのはジャニーズWESTデビュー時で同時にWESTを好きになりました。私は当時12歳。中学一年生なりたての頃です。それまで嵐しか知らなかった私(幼稚園の頃からの二宮担)には未知の世界すぎました。

 

 

ぶち当たるローカルの壁。ほぼ少クラでしか見れない。なんやこれ。テレビ出る!!って思ったら関西ローカル。え、見れないの??なんで??(これは今も)。ツイッターでしか見れないじゃん・・・。

 

そっからリトラが始まったりなんだりでなんやかんや見れるようになることも増えたり、なんせデビューしてるからCDやDVDという場所の関係ない供給があるからなんとかオタクできてました。あとツアーもあるしね。

(諸事情で中学の記憶ないからあんまり詳しく覚えてない)

 

 

 

 

 

問題はjrの方でした。

 

 

 

 

 

WESTを知るにあたって嫌でも関西ジャニーズjrを見るわけで、当時の私はまだセンターでもない西畑大吾くんに巡り合うわけです。この辺の話は前に書いたはてブに書いているのでよければそっちも読んでみてください。

 

大吾くんに出会ってしまってから私の苦しみが始まるわけです。

 

より強まるローカルの壁。

 

 

関東に住んでるとまあ供給が少ない。まいジャニがあったからよかったけどそれ以外は今よりもだいぶ少なかったし、雑誌もドル誌でさえ、しょうれん以外のなにきん四人で1ページだけとかがざらでした。そこまではまだ我慢できた。世にはツイッターという便利なものもあるし、まいジャニもあるし、年に一回の少クラin大阪だってある。ここからがしんどかった。

 

 

 

 

大阪松竹座公演

とにかく行きたかった。

 

 

 

 

当時のjrなら当たり前だけど、松竹座公演は映像化されません。ワイドショーでも流れない。そこで何が行われたのかはツイッターのレポと雑誌の紙面でしか知ることができない。ま~これがつらかった。今まで嵐さんのところにいたから映像としてコンサートが一瞬すら見ることができないっていうのはだいぶつらかった。

 

確かにまいジャニのshowtimeで後でやってくれたりはしたけれどもそれってコンサートとは違うわけだし、なんせコントは見れないですし。......おすし。

 

当時はこんなふざけられないくらい松竹座公演中は病んでました。

中々の頻度ですよね(笑)

 

 

 

こういうこと言うとじゃあ松竹座行けばいいじゃん。親説得するほどの熱意はないんでしょ??って言われますけど(マジでリア友に言われた)、

 

お前の家と私の家一緒にすんなよ?!!?!?!?!!?

 

 

私の家はとても厳しくて、まじで人には言えないこともいっぱいあるんですよ。だからまじで一緒にすんなよ、の気持ちになるわけで。しかも私は当時中学生だからバイトもできないし。学校あんまり行ってなかったから説得できるすべもない。

 

そんなこんなでめちゃめちゃ病んでいつの間にか大吾くんに対する気持ちも同時に薄れてしまったわけです。そんで降りた。

 

これってどうしようもないことなんですよね。私みたいな人ってきっといっぱいいるはずで。でも、当時関ジュのファン層が大学生以上のお姉さんか関西在住の学生が多かったこともあり、現場に行けない仲間を見つけることができずに私は苦しみました。学校にもそもそもWESTが好きな子すらいなくて辛かったなあ。

 

中学の友達はみんなsexyzoneやらキスマイやらJUMPやら嵐とか関東に住んでいて困らない人たちで、全く分かり合えなかった。

 

 

 

そんなこんなで関ジュを離れて数年が経ち、その間も興味がなくなったわけではないから地上波に出るらしいという話を聞けば見たりはしてたからある程度のことは知ってました。

 

 

そして今に至ります。関ジュ担してても辛くない!!!!!4、5年前の自分に教えてあげたい!!関ジュ推してても辛くないよ!!とっても楽しい!!!

 

 

 

 

でも、今だに心に引っかかって結構病み始めると辛くなることがあります。実はここからが本題。

それが、 

 

 

あの時オタクやめなきゃよかった。

なんで私は松竹座というか、大阪に行ったことすらないんだろう。

というか新規っちゃ新規だけど出戻りだし立場むっず。

 

 

 

 

どーーーーーしよーーーもねえ!!!!!!!!!!

 

でも、病んじゃう。

 

もともと私自身が人間として難ありだからほんとにどーしようもないことで病む。今回のドリアイ松竹座で余計このことで病んだ。

 

だってみんな懐かしいって言うんだもん!!!!懐かしくなんてないわ!!!映像で何度も見ただけでエスカレーターになんて乗ったことないわ!!!!!!!!!!

 

そう、ただの醜い嫉妬と劣等感みたいなものなんですよ。もちろん相手に対していってるわけではなくて、あの時大吾くんから離れた、ずっと松竹座に行けなかった自分に対して怒ってるわけで。

 

 

 

 

 

どうしようもないのにやっぱり自分に腹が立つ。そしてこれは三つ目の立場の話につながるんですけど、なんとなく色んな話は知ってるんですよね。なにわができる前の話とかもそうだし、俗に言う「焼け野原」と言われた時代の話とかも。

 

これが全く知らなかったら話は別で、割り切れるじゃないですか。新しいことを知っていく楽しい感覚で。でも中途半端に知っちゃってる状態で、あの時代の話とかを目にするとすごく言語化しずらいもやもやとした気持ちに襲われて。

 

ああ、あのまま大吾くんを、彼らを好きでいたらこの話ももっと知っていたのかなとか、このコント紙面で見たことあったけど大吾くんそんなにツッコミ頑張ってたんだとか、この年の少年たちそんな大変だったんだとか。出したらきりがないですけど、簡単に言えば後悔からできるもやもやとした黒いの感情に襲われます。

 

 

 

 

 

本当にどうしようもない。私が若すぎた。そして今よりもジャニーズが、世の中がこの「関東の学生が関ジュを推す」ということに壁がありすぎた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そんな感情と戦いつつもこうやって今関ジュのオタクができているのは、彼らの努力が少しずつ実を結び、関東に住んでいてもテレビで彼らを見れる機会が増え、そしてislandTVやコンサートの生配信等の場所の関係ない供給が圧倒的に増えたから。

 

 

 

 

 

 

 

きっとこの黒い感情とおさらばするのはもうちょっと時間がかかると思うけど、彼らは前を見てデビューへ向けて必死に今を生きてる。だから少しずつ私も前を向きたい。彼らの活躍を、今までをプラスの感情で見たい。

 

 

きっとこれは自分との戦い。そんな醜い感情をもって彼らを見てしまっている自分が恥ずかしい、情けない。彼らに申し訳ない。だから、いつか絶対にこの感情を捨てる。そして二度とこの感情を抱かないように精一杯オタクをする。

 

 

 

そして、コロナが落ち着いたその時には、大阪に行きたい。大学生になってやっと許された外泊。いろんな思いを抱いて大阪に行く。そうすればきっとこの感情とも少しは離れられるかな。そんなことを夢みて。

 

 

 

 

 

 

p.s.

同じ思いをしてる地方住みの学生さんっているんでしょうか。そんな人にお伝えしたい。劣等感なんて感じなくていいし、あなたのほかにも同じ人はいる。

劣等感とか感じ始めちゃうととってもつらいよ。大丈夫。おんなじ人はいっぱいいる。

私の自担の中間淳太くんが「jr時代を知らないことに負い目を感じなくていい」「誰一人置いていかない」と言ってます。大丈夫。アイドルはみんな古株とか新規とか関係なくオタクを見てくれてるよ。だから私みたいにならないでね。